結果発表!「うまく作れない家庭料理」ランキング

こんにちは、ごちそうさまOfficialです。

9月下旬に、ごちそうさまOfficialのSNS(Instagram、Twitter、YouTubeコミュニティ)で「なかなか上手く作れない家庭料理はありますか?」と皆さんへ質問させていただきました。

多くの皆さんからのご回答、ありがとうございました!ごちそうさまスタッフの予想をはるかに上回るご回答数で、おいしい料理を作りたいと願う皆さんの気持ちがひしひしと伝わってまいりました。

本日は、そのベストテンを発表します!ぜひご覧ください。

 

8~10位には、「煮る」料理がランクイン


10位から順に発表してまいります!

10位:魚の煮付け
9位:肉じゃが
8位:煮物(かぼちゃ、里芋の煮物など)

でした!和食の定番がズラリとランクインしましたね。

コメントには「味が決まらない」「味が具材にしみない」など、何度もトライしたからこそのお悩みがたくさん。

煮物は、味加減も火加減も難しいですよね。だからこそ、上手に作れたときの満足感も高い!レシピ通りに調味料の分量をはかって、ぜひチャレンジしてくださいね。

 

サバの醤油煮
RECIPE
栗原心平レシピ

 

7~3位は、子供から大人まで大人気のメニューが勢揃い


続いて、7位から3位まで一挙に発表します!

7位:ハンバーグ
6位:チャーハン
5位:コロッケ
4位:野菜炒め
3位:から揚げ

子供も大人も大好きなメニューばかりがランクイン!家族からリクエストを受けることも多そうなメニューばかりですね。期待が高いからこそ、悩みも深いのかもしれません!?

このうちのいくつかは、ごちそうさまOfficialでレシピをご紹介しています。まずはレシピを忠実に守って、作ってみてくださいね。

 

まるから揚げ
RECIPE
栗原心平レシピ

 

上位2つは、家で上手に作れたら大満足…でも難しいあのメニュー


いよいよ2位と1位の発表です!

2位:かき揚げ
1位:天ぷら

栄えある(?)第1位に輝いた料理は、「天ぷら」でした!

ダントツの得票数で、コメントでは切実なお悩みが多く寄せられました。
「べちゃっとなってしまう…」「衣の付け方が難しい」など、一筋縄では解決できなさそうな深~いお悩みがズラリ。

お店で食べるような、カラッと揚がっていて、サクサクとした食感の天ぷらができたら最高ですよね。揚げものはやっぱり難しい!

 

かき揚げうどん
RECIPE
栗原心平レシピ

11位以降には、親子丼茶碗蒸しオムライスなど卵料理もいくつかランクインしました。卵料理は「火の入れ具合が難しい」とのコメントが多くありました。お店のようなとろ~っとしたやわらかい卵料理、作れるようになりたいですよね。

 

とろオムライス
RECIPE
栗原心平レシピ
  • 誰でもとろ~りとした卵が作れる「とろオムライス
  • 麺つゆで簡単に作れて、本格的なお店の味が完成!「親子丼

 

お悩み解決レシピを紹介していきます!


ごちそうさまチャンネル

栗原心平も、皆さんからたっぷりいただいたコメントを目の当たりにして「こんなにたくさんコメントが…!みんな悩んでいるんだね」と驚いていました。

ということで、皆さんからお寄せいただいたご回答のうちいくつかは、YouTube「ごちそうさまチャンネル」でレシピをご紹介していく予定です。どうぞお楽しみに!