豚串 辛味みそ

Posted by

色んな肉で試したい!お肉と相性抜群の辛味みそ! お花見や持ち寄りパーティーにおすすめな辛味みそです。豚や鶏のソテー、野菜スティックなど、汎用性が広く、お酒のすすむ味です。 INGREDIENTS(作りやすい分量) 豚肩ロース肉(ブロック) 200g 塩 適量 【辛味みそ】 みそ 50g しょうが(すりおろし) 1片分 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1/2 砂糖 小さじ2 豆板醤 小さじ1 PROCESS 1 小鍋に辛味みその材料をすべて入れ、中火にかける。 ときどき混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。 水分が飛び、みそを持ち上げるとぽってりと落ちるくらいになったら、火を止める。そのまま冷ます。 2 豚肩ロース肉は2㎝厚さに切り、3~4㎝角の食べやすい大きさに切る。竹串に3~4個ずつ刺す。串1本に塩ひとつまみをそれぞれ振る。 3 フライパンに①を並べ、中火にかける。 ジュージューと音がしてきたら蓋をして焼く。 4 こんがりときつね色に焼けたら返し、両面を焼く。 両面がカリッと焼け、肉に火が通ったら取り出す。 ①を添えていただく。 MOVIE

もっと見る

シンプル納豆焼きめし

Posted by
納豆好きにぜひ試してほしい、ザ・納豆焼きめし。少ない材料ですが、複雑な味わいに仕上がります。
もっと見る

若狭牛の肉鍋風ステーキ

Posted by
甘辛いたれをからめるようにいただくステーキ。シンプルですが、誰もが好きな味わいです。
もっと見る

いわしの出汁カツ

Posted by
ウスターソースのきいた出汁をたっぷりと浸していただく、いわしのカツ。おつまみにもごはんにもぴったりのおいしさです。まるまる太ったいわしが手に入ったら、ぜひ試してください!
もっと見る

青のり卵だれで食べる、湯豆腐

Posted by
海苔の香りとこってりとした卵黄のコクのあるタレで、いつもの湯豆腐とひと味違う仕上がりに。メインにもなる、お酒にぴったりな湯豆腐です。
もっと見る

菜の花と豚肉のシャキシャキ炒め

Posted by
菜の花を先に炒めていったん取り出しておくことで、食感を損ねずシャキシャキした仕上がりに。
菜の花のほろ苦さと焼き目の香ばしさが、絶妙によく合います。
もっと見る