ごま油が決め手の、みそ野菜鍋

野菜をどんどん追加してたっぷり食べられる、ごま油の香りの濃厚な鍋。
ぜひ、シメのみそラーメンまで楽しんでください。

INGREDIENTS(3~4人分)
純正ごま油濃口 大さじ4
にんにく(みじん切り) 2片分
しょうが(みじん切り) 2片分
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1

A みそ 大さじ4
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 豆板醤 小さじ1

水 800㏄
鶏がらスープの素(ペースト) 小さじ2

豚バラ肉(薄切り) 200~300g
もやし 1袋
ニラ 1/2束
緑豆春雨 50g

純正ごま油濃口 適量

中華麺 1玉
青ねぎ(小口切り) 適量
PROCESS
  • 1

    鍋に純正ごま油濃口、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ、中火にかける。
    香りが出てきたらAを加えて炒め、全体がなじんできたら水、鶏がらスープの素を加えてひと煮立ちさせる。

  • 2

    豚バラ肉は5㎝長さに切る。ニラは5㎝長さに切ってもやしと合わせる。
    緑豆春雨は湯で戻して食べやすい長さに切る。

  • 3

    ①に豚バラ肉、春雨を加え、豚肉に火が通ったら、もやしとニラを加える。
    純正ごま油濃口を回しかけていただく。
    ※シメのみそラーメン
    具材が減ったら、袋の表示の通りにゆでた中華麺を加えてひと煮立ちさせ、青ねぎを散らしていただく。

MOVIE

BLOG

ごちそうさまOfficialの鍋レシピ特集:
とっておきの鍋レシピで、心温まる「ごちそうさま」を!

同じ材料のレシピを探す
もやしニラ春雨豚肉

Comments

あまりにの美味しさに驚きました。
味もしっかりしていて、ごま油の旨みを引き立ててくれるので、家族みんなで喜びました。
1度目は鍋にして食べ、2度目は中華麺を入れて煮込みラーメンにし、3度目は雑炊にして3回たのしみました。
客人を招く時にまた作りたいと思います!

シルク 2023-02-23

お家にある調味料でラーメン屋さんのような味になりました!本当にビックリです!美味しかった〜!!

ピロ 2022-05-28

動画投稿から2週間の間で3度のリピ!
料理をあまりしない自分でも、未だ失敗なしっ!
毎度美味しく作れています!
とにかく美味しいぃー!!
野菜マシは絶対しちゃうっ!今や分量の2倍のもやしとニラを準備してスタート!
野菜マシだけで済ませば罪悪感なし!?の、
女性にもオススメな鍋メニューかも!
うすはりグラスの心平’sレモンサワーも一緒に、
至福な時をいただいてます!

ポロロッカ 2021-01-07

普通の鍋にするつもりの夕方にインスタ見たらすごく食欲を刺激するネーミングの鍋!
もやしもニラも豚バラも濃口ごま油もないけど(そんなごま油がある事も今知った)、普通の鍋の具でやってみました。主人に好評です。
しんぺいちゃんのご飯はいつも私の胃液を刺激します。素敵です。

なおっぺ 2020-12-29

このレシピの感想を教えてください