栗原家の鴨汁そば
鴨のうまみを最大限に味わえるように考えた、栗原家の鴨汁そば。
かつおだしの量を少し増やし、温かい年越しそばで楽しむのもおすすめです。

INGREDIENTS(3~4人分)

合鴨ロース肉 250g
かつおだし 1000㏄
みりん 100㏄
しょうゆ 200㏄
砂糖 大さじ1

ごぼう 1/2本
なす 2本
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ1と1/2

そば 3~4人分
①合鴨は8㎜厚さに切る。
半分は焼いて上にのせ、もう半分は炒めてうまみ出しに使うので、
形がよいものとそれ以外に分けておく。

②なすは縦に4等分にして2㎝厚さ、ごぼうはささがきにして
それぞれ水にさらし、水気を切る。長ねぎは3㎝長さに切る。

③鍋にかつおだしを入れて火にかけ、温めておく。

④小鍋にみりん、砂糖を入れて中火にかける。
水分が2/3量ほどになったら、しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、①のうまみ出し用の合鴨を中火で炒める。
脂が出てきたら、なすを加えて炒める。

⑥なすに軽く焼き色が付いたら、ごぼうを加えて炒め合わせる。
全体に油が回ったら、長ねぎを並べ入れて中火で焼く。

⑦③の鍋に④を加え、ひと煮立ちさせて⑥を加える。
3~4分ほど煮て、野菜に火が通ったら器によそう。
焼いてのせる用の合鴨をフライパンで焼き、つけ汁にのせる。

⑧そばを袋の表示通りにゆで、器に盛る。⑦にそばをつけながらいただく。

同じ材料のレシピを探す
蕎麦

Comments

今度やってみます。
合鴨の鴨せいろ作ってますが、ナスと牛蒡はいいですね。

犬のこむぎの飼い主 2021-01-21

お正月に我が家でも大好評で、SNSで紹介したらフランスの友人からもレシピを聞かれました♪
フランス人だしあちらで材料が揃うか心配だけど、きっと楽しんでくれそうです。

ナオミ 2021-01-13

このレシピの感想を教えてください