栗原心平が祝う母の日特集

今年の母の日🌹は5月14日(日)。栗原心平のお母さんは、皆さんご存知のとおり料理家 栗原はるみです。ふだんからよく会っているけれど、母の日ぐらいは少しかしこまって感謝の気持ちを伝えたいという栗原心平。仕事も家事も一切妥協をせずにとりくみながら、いつも家族のことを一番に思ってくれるお母さんに、どのように感謝を伝えたいと考えているのでしょうか。「手料理」、「子どもと一緒につくる手料理」、「ギフト」の3つの祝い方をご紹介します。


手料理で祝う



今年の母の日は、全国各地で出会った生産者さんのこだわりの食材をふんだんに使った手料理でお祝いしようと考えている栗原心平。どれも素材そのものが抜群においしいので、その魅力を引き立てるレシピで食卓を組み立てます。お品書きはレモンシーザーサラダチキンソテーグレービーソースグリーンレモンのクリームパスタほたてのレモンマリネ

このほかにも事前に食べたいものを聞いておいて作るそう。もてなし料理だからといって豪華なものでなくても、相手が好きなもの、食べたいものを作ってあげるのが一番と言います。

※ 栗原心平が手料理で使った厳選のお取り寄せ食品はこちらで購入できます
 販売期間:~5/8(月)昼12時まで(産直食品の母の日対応は終了いたしました)


 

子どもと一緒につくる手料理で祝う



栗原心平が子どもがいる方にぜひおすすめしたいと言うのが、親子で一緒にもう一品つくることです。お母さんは孫の顔を見るだけで喜んでくれるものですが、その孫が自分のために料理を作ってくれたとなると、喜びもひとしおのはず。

そんな思いから、今回栗原心平が主宰するクッキングスクール(※)で、母の日におすすめのレシピを無料で公開します。推奨年齢別に3つのレシピがありますが、お母さんの好みにあわせてチャレンジしてみてくださいね。

※ごちそうさまクッキングスクールとは
子どもたちに料理を通して感謝の気持ちを育み、柔軟な発想力とコミュニケーション力の向上を目指す、能力開発型オンラインクッキングスクールです。14日間の無料体験を行っていますので、母の日をきっかけに、ぜひ料理を始めてみませんか?

⇨ クッキングスクール詳細はこちら


■キッズクラス(推奨年齢:小学1〜3年生)「
ベーコンとやさいのクリームスープ」

材料(2人分)
玉ねぎ…100g
ベーコン…3枚(50g)
バター…10g
薄力粉…大さじ1と1/2
牛乳…400㏄
顆粒コンソメ…小さじ1
塩…小さじ1/2
パセリ(みじん切り)…適量
*レシピダウンロードはこちら


■ジュニアクラス(推奨年齢:小学4〜6年生)「ゆでぶたのあまからだれ 

材料(2人分)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
青ねぎ...5本
水...1000cc
酒...大さじ1
しょうゆ...大さじ2
みりん...大さじ1/2
砂糖...小さじ2
すし酢...小さじ1
ごま油...小さじ1 
*レシピダウンロードはこちら

■ユースクラス(推奨年齢:中学1〜3年生)「鶏もも肉のトマト煮

材料(3~4人分)
鶏もも肉…1枚(300g) ※塩…小さじ1/4
黒こしょう…適量 にんじん…100g
玉ねぎ…50g ピーマン …2個
にんにく…1片 
水…250㏄ 白ワイン …大さじ1
ローリエ …1枚 トマト水煮缶(ダイスカット)…1缶(400g)
オリーブ油…大さじ1 ※塩…小さじ1/2
※塩は2回に分けて入れます
*レシピダウンロードはこちら

 

ギフトで祝う



栗原心平が実際に母の日に贈って喜ばれるものをと選んだのが、日本酒2種類とグラスのセットです。ワイン好きの栗原はるみにもきっと喜んでもらえる、フルーティな陸奥八仙 貴醸酒と、シャンパン製法で造られた8000 DRY SPARKLINGを選びました。

グラスはゴブレットにしました。ワイングラスに比べて短めの脚が特徴で、2本の指で持てるくらいの長さです。容量はたっぷりと入り、仕舞い込まず気軽に日常的に使ってもらえそうです。

お酒を飲まないお母さんにはくつろぎティータイムセットと、夏見いちごを選びました。「くつろぎティータイムセット」は新鮮素材をそのままを搾った遠野ジュース5種、当店でも大人気 まきたさんちのキャラメルラスク3種、そしてべっぴんレモンのコンフィチュールをセットにしました。どれも栗原心平が出会った生産者さんたちの想いとこだわりが詰まった商品の限定セットです。
※くつろぎティータイムセット数量限定で再入荷いたしまた。


夏見いちご」はふたを開けると、大ぶりで真っ赤ないちごが宝石のように並んでいて、思わず感動の声があがります。ほおばるとジュワッと甘酸っぱい果汁があふれて、華やかな香りに癒されます。生産者の夏見徹さんが丹精込めて育てた、見事ないちごです。
※夏見いちごは母の日(5/14)までのお届け指定分は完売いたしました。5/15以降お届け分は受付中です。(5/4現在)

※ 栗原心平が選ぶ母の日ギフトはこちらで購入できます
 販売期間:産直食品…5/8(月)昼12時まで、その他…5/12(金)昼12時まで

栗原心平が祝う母の日をご紹介しました。皆さんも手料理やギフトに感謝の気持ちを込めて、素敵な母の日を過ごしてください🌹