チキンソテーグレービーソース&スタッフィング風ライス

ぜひクリスマスに作ってほしい、失敗しないチキンソテー。
ジューシーなチキンとグレービーソースの組み合わせが絶品です。
グレービーソースを、スタッフィング風ライスとからめてお召し上がりください。

大分県産おおいた冠地どり(3種セット)もおすすめ!

INGREDIENTS

【チキンソテーグレービーソース】(2人分)
鶏もも肉 2枚(約600g)
塩 小さじ2/3
黒こしょう 適量
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片
ローズマリー 1本
水 150㏄

バター 10g
薄力粉 小さじ2


【スタッフィング風ライス】(3~4人分)
米 2合
鶏レバー 100g
ピーマン 1個
玉ねぎ 50g
にんじん 40g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片分
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量

A  
白ワイン 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
水 適量

①【スタッフィング風ライス】を作る。
米は洗ってざるに上げる。鶏レバーは1㎝角に切る。
ピーマン、玉ねぎ、にんじんはそれぞれ粗みじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを中強火で炒める。
にんにくの香りが出てきたら、鶏レバーを加えて炒め、レバーの表面の色が変わったら①の野菜をすべて加えて炒める。

③全体に油が回ってなじんだら、米、ローリエを加えて炒める。
米が透き通ってきたら、塩、黒こしょうを振って炊飯器に移す。

④Aを合わせて360㏄になるように計量して③に加え、ひと混ぜして炊く。

⑤【チキンソテーグレービーソース】を作る。 
鶏もも肉は、裏側のみに塩、黒こしょうを振る。にんにくは縦半分に切る。

⑥バターは常温に戻し、薄力粉と混ぜ合わせる。

⑦フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを中火で炒める。
香りが出てきたら、鶏もも肉の皮目を下にして並べ入れ、ローズマリーを加えて蓋をし、中火で焼く。

⑧皮目に焼き色が付いたら返してさらに焼く。
(にんにく、ローズマリーは焦げそうになったら鶏もも肉の上に置く)
両面に焼き色が付いたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
水分が2/3量になったら、鶏肉を取り出して器に盛る。

⑨フライパンに余った肉汁を中火にかけ、沸いたら②を溶かし入れる。
味を見て足りなければ塩ひとつまみ(分量外)を加え、とろみが付いたら④にかける。
スタッフィング風ライスを添えていただく。


同じ材料のレシピを探す
鶏もも肉

Comments

Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

vwqgvksvma 2021-03-19

このレシピの感想を教えてください