パリパリ棒餃子

包むのが簡単で両面パリパリに焼ける!

料理初心者にもおすすめの、失敗のないパリパリ餃子。
しっかりめの味付けで、ビールやレモンサワーにもよく合います。

INGREDIENTS(3~4人分)
A
豚ひき肉 200g
長ねぎ(みじん切り) 30g
ニラ(小口切り) 1/2束分
にんにく(みじん切り) 1片分
しょうが(みじん切り) 1片分
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

餃子の皮(大判) 20枚

サラダ油 大さじ1
水 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

しょうゆ、酢、ラー油 適宜
PROCESS
  • 1

    ボウルにAを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、しっかりと練る。

  • 2

    餃子の皮に①の肉だねを適量、縦に長くのせる。
    皮の重なる部分に水少々(分量外)をつけながら、棒状になるように両端を折りたたんで形を整える。

  • 3

    フライパンにサラダ油を回し入れる。
    ②の折りたたんだ面が上になるように並べ、中火にかける。

  • 4

    チリチリと焼ける音がしてきたら、水を回し入れて蓋をする。

  • 5

    フライパンの水分が無くなったら、蓋を外して餃子を裏返す。
    ごま油を回しかけて、さらに中火で焼く。

  • 6

    両面に焼き色が付いたら器に盛る。そのままでもおいしいが、お好みでしょうゆ、酢、ラー油をつけていただく。

MOVIE
BLOG
同じ材料のレシピを探す
ねぎひき肉

Comments

栗原家のレシピはよく活用させてもらってます。
餃子は大好きですが、包む手間がかかるので、あまり作らなかったのですが、棒餃子は簡単に手早く、しかも想像以上に美味しいので、定番メニューになりそうです。

anko 2021-09-05

初めて栗原さんのレシピで作らせてもらいました!簡単だし、すごく美味しくできて嬉しかったです!
餃子、本当にパリパリにできて、自信つきました笑。
ありがとうございました!
動画、すごく面白いです!笑ける

キボンヌ 2021-08-16

このレシピの感想を教えてください