レモンクリームパスタ

爽やかなレモンの風味が口いっぱいに広がる、初夏にぴったりのメニューです。クリームのまろやかさにレモンの酸味が絶妙にマッチ。重たくなりがちなクリームパスタをさっぱりといただけます。

INGREDIENTS(2人分)
生クリーム 200cc
パルミジャーノチーズ 10g
A レモン果汁 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1/3
 黒こしょう 適量
 レモンの皮(すりおろし) 適量

スパゲッティーニ 140g
パルミジャーノチーズ 適量
黒こしょう 適量
レモンの皮(すりおろし)    適量
PROCESS
  • 1

    スパゲッティーニはオリーブ油少々(分量外)を加えた湯で、袋の表示を参考にゆでる。

  • 2

    鍋に生クリームを入れて、中火にかける。
    煮立ったら中弱火に落とし、2/3量になるまで煮詰める。
    おろしたパルミジャーノチーズ、Aを加え、しっかりと混ざったら火を止める。

  • 3

    ①のパスタがゆで上がったら、水気を切って②のソースに加える。
    パスタがソースによく絡んだら、器に盛る。

  • 4

    おろしたパルミジャーノチーズ、黒こしょう、お好みでレモンの皮をかける。

MOVIE

【べっぴんレモン心待ちセット】


【べっぴんレモン心待ちセット】

栗原心平が愛してやまない「べっぴんレモン」の味わいを一年中楽しめる、果汁パックとレモネードシロップのセットです。「べっぴんレモン」は大分県杵築市の「農園きや」で丁寧に育てられた、皮までまるごと安心して食べられる、果汁がたっぷりで、華やかな味と香りが特徴の国産レモンです。7・8月は収穫量が少なく、果実を販売することができない為、その間もべっぴんレモンを楽しめるセットをご用意しました。

詳しい商品情報はこちら

 


【べっぴんレモン】


【べっぴんレモン】

栗原心平が毎年楽しみに販売を待っている「べっぴんレモン」。皮が薄くて果汁たっぷり、華やかな味と香りのまさに“べっぴん”なレモンです。1箱にたっぷり約1.5kg(9~14個)をお届けします。袋に入れたまま冷蔵庫の野菜室、または冷暗所で保存すると、2ヵ月間ほど日持ちします。さまざまな飲みものや料理で、たっぷり楽しんでくださいね。

詳しい商品情報はこちら
※今季(2026年)の販売は【訳あり品】での販売となります。こちらをご覧くださいませ。


同じ材料のレシピを探す
パスタレモン

このレシピの感想を教えてください