カリカリじゃがいもと鶏もも肉のガパオライス

細かく刻んだじゃがいもでひと味違う!

普段のごはんにはもちろん、お酒にもよく合うガパオライス。
じっくりとじゃがいもに焦げ目をつけることで香ばしさとコクが増し、ひと味違う仕上がりになります。

INGREDIENTS(2~3人分)
じゃがいも 300g
サラダ油 大さじ1と1/2

鶏ももひき肉 300g
青唐辛子 1本
にんにく(みじん切り) 1片分
バジル 1パック(12g)
ナンプラー 大さじ1
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量
オリーブ油 大さじ1

温かいごはん 適量
香菜 適量
PROCESS
  • 1

    じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま1㎝角に切る。フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを中強火で炒める。
    あまり混ぜすぎずに、焼き付けて全体を返す、を繰り返しながら炒める。
    表面にカリッと焼き色が付いたら、いったん取り出す。

  • 2

    青唐辛子はヘタを取って小口切りにする。バジルは1㎝幅のざく切りにする。

  • 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを強火で炒める。
    香りが出てきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒める

  • 4

    ひき肉に火が入ったら青唐辛子を加えて強火で炒める。
    油が回ったら、じゃがいも、バジル、ナンプラー、塩、黒こしょうを加えて炒める。

  • 5

    バジルがくったりとして、全体がなじんだら火を止める。

  • 6

    器に温かいごはんを盛って⑤をかけ、香菜を添える。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいもひき肉

このレシピの感想を教えてください