キャベツくね
おつまみにもごはんのおかずにもよく合うお好み焼きのようなつくね。お弁当にもおすすめです。
たっぷり入ったキャベツのシャキシャキした食感が楽しく、いくらでも食べられてしまいます。

INGREDIENTS(10個分)

キャベツ 200g
塩 小さじ1

A
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 40g
酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

にんにく 1片
バター 10g
ウスターソース 大さじ2
青のり 適宜
①キャベツは粗みじん切りにして塩をまぶし、10~15分ほど置く。
しんなりとしたら水気をしぼり、ボウルに入れる。

②①にAを加え、粘りが出るまで手でよく混ぜる。
10等分にして丸く形をととのえる。

③フライパンに②を並べ入れ、強火にかける。
ジュージューと焼ける音がしてきたら、蓋をして中火にする。

④焼き色が付いたら返し、半分に切って潰したにんにくを加える。
蓋をして中弱火で1~2分焼く。表面を押してみて、弾力が出てきたらバターを加える。

⑤蓋をしてさらに焼き、肉に火が入ったらウスターソースを回し入れる。
からめるようにして炒め、器に盛る。好みで青のりを振っていただく。
同じ材料のレシピを探す
ひき肉キャベツ玉ねぎ

Comments

こんにちは心平ちゃん、いつも楽しく拝見させていただいています。特に男子おつまみが大好きです。心平ちゃんはお酒が大好きですよね?ワタシもお酒が大好きなのですがおつまみを作るのもとても大好きです。心平ちゃんは八寸ってご存知ですか?ほんとの八寸はハードル高いですが、心平流男子おつまみ的八寸を考えてみていただけないですか?初夏にキリリと冷やした日本酒に合う男子おつまみ的八寸どうでしょう。よろしくおねがいしまーす。

tomooboo 2021-05-14

肉食べてるの感とキャベツのザクザク感
両方楽しめて美味しかった!とろけるチーズ、辛子マヨネーズで美味さ倍増、酒進みすぎwww

のみくろ 2021-05-04

肉食べてるの感とキャベツのザクザク感
両方楽しめて美味しかった!とろけるチーズ、辛子マヨネーズで美味さ倍増、酒進みすぎwww

のみくろ 2021-05-04

にんにくを入れ忘れましが、野菜が苦手な子供に好評でした。おいしかったです。しんぺいさん、玉ねぎは冷やしてみじん切りしてますか?涙がでなくてスゴイです!

ばく 2021-05-03

このレシピの感想を教えてください