おにぎり3種(ツナみそにぎり・塩かつおにぎり・クリームチーズこしょうにぎり)
お弁当や行楽で楽しんでほしい、いつもとひと味違うおにぎり3種。
どれもみんなが大好きな味で、ぜひ試してみてほしいおすすめの味付けです。

INGREDIENTS(作りやすい分量)

【ツナみそにぎり】
A
ツナ缶(水煮) 1缶(70g)
みそ 大さじ1
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

温かいごはん 適量
塩 適量

【塩かつおにぎり】
削りがつお(ソフトパック) 1パック(4.5g)
温かいごはん 適量
塩 適量

【クリームチーズこしょうにぎり】
クリームチーズ 50g
黒こしょう たっぷり
温かいごはん 適量
塩 適量

焼き海苔 適宜

【下準備】
ごはんは、45~50℃(しばらく握っていると手が熱くなってくるくらい)に冷ましておく。

【作り方】
①【ツナみそにぎり】を作る。ツナ缶は油を軽く切る。
小鍋にAを入れ、中火にかける。混ぜながら2~3分ほど煮詰め、ぽってりとしたら火を止めて冷ます。

②手を水で濡らし、塩2つまみを手のひらに広げる。ごはんを適量手に取り、中心に②をのせて包み、三角ににぎる。
好みで海苔を巻いていただく。

③【塩かつおにぎり】を作る。
削りがつおは皿に広げ、ラップをせずに600wの電子レンジで3分ほど加熱する。
水分が飛んでパリパリになったら取り出し、手で細かくすり潰す。

④手を水で濡らし、塩3つまみを手のひらに広げる。ごはんを適量手に取り、三角ににぎる。
②をおにぎりにまぶす。

⑤【クリームチーズこしょうにぎり】を作る。
クリームチーズは室温に戻し、ゴムベラなどでやわらかく練る。
黒こしょうを加えてよく混ぜる。

⑥手を水で濡らし、塩2つまみを手のひらに広げる。ごはんを適量手に取り、中心に⑤をのせて包み、三角ににぎる。
好みで海苔を巻いていただく。
同じ材料のレシピを探す
チーズツナ

このレシピの感想を教えてください