ほっとけ肉じゃが

定番を手軽に、より美味しく

材料を入れて火加減を調整したら、あとは放っておいてもおいしくできる「ほっとけ」肉じゃが。家にある調味料だけで、びっくりするくらい深い味わいに仕上がります。

INGREDIENTS(3~4人分)
牛切り落とし肉 250g
じゃがいも 500g
玉ねぎ 180g

A 水 250㏄
 しょうゆ 大さじ3
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ2
PROCESS
  • 1

    じゃがいもは皮をむいて5~6㎝角に切り、水でさっと洗う。
    玉ねぎは繊維に沿って1㎝厚さに切る。

  • 2

    鍋にAを入れて軽く混ぜ、じゃがいもを並べて玉ねぎを散らす。
    牛切り落とし肉を広げてのせ、中火にかける。煮汁が沸いたら牛肉を軽くほぐし、中弱火で20分ほど煮る。

  • 3

    煮汁が減り、じゃがいもの表面が煮崩れるくらいになったら、全体を返して混ぜて火を止める。
    蓋をしてそのまま15分ほど置き、味を染み込ませる。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいも牛肉玉ねぎ

Comments

ほっとくだけで本当においしくできました!ありがとうございます!

kuu 2023-04-16

このレシピの感想を教えてください