新じゃがグラタン

栗原家で昔から作られているという思い出の味。長ねぎの香りと食感がホワイトソースによく合います。みんなが大好きな味なので、おもてなしにもおすすめです。

INGREDIENTS(2人分)
新じゃがいも 400g
オリーブ油 大さじ1と1/2

長ねぎ 1本
生クリーム 200㏄
牛乳 100㏄
薄力粉 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 10g
ピザ用チーズ 50g
塩 適量
黒こしょう 適量
PROCESS
  • 1

    新じゃがいもはよく洗い、皮ごと7~8㎜厚さに切る。
    長ねぎは縦半分に切り、5㎝長さに切る。

  • 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを並べ入れて中強火で焼く。
    片面に焼き色が付いたら、全体を炒める。じゃがいもに火が入ったら、塩小さじ1/4、黒こしょう適量を振る。
    火を止めて取り出し、耐熱容器に重ねて並べる。

  • 3

    同じフライパンにバターを熱し、長ねぎを中火で炒める。
    バターが溶けてなじんだら、薄力粉を振り入れて炒める。

  • 4

    粉気が無くなったら、生クリーム、牛乳を加え、混ぜながら中火で煮る。
    とろみがついたら、顆粒コンソメ、塩小さじ1/2、黒こしょう適量を加えて混ぜ、火を止める。

  • 5

    ④のソースを②のじゃがいもにかけ、ピザ用チーズを広げてのせる。
    オーブントースターで5~10分ほど焼き、チーズが溶けて焼き色が付いたら取り出す。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいも

このレシピの感想を教えてください