クラムチャウダー

重みのあるねっとりとした、ごちそうスープ!

つぶしたじゃがいもとブールマニエの自然なとろみで、優しい仕上がりのスープ。
パンをひたして朝食にいただくのもおすすめです。

INGREDIENTS(4人分)
じゃがいも 1個(150g)
玉ねぎ(みじん切り) 70g

牛乳 200㏄
水 200㏄
生クリーム 200㏄
あさり水煮缶 1缶(130g)

バター 10g
薄力粉 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量
パセリ 適量
PROCESS
  • 1

    じゃがいもは皮をむいて1㎝角に切り、サッと水で洗う。

  • 2

    バターは常温に戻し、薄力粉と混ぜ合わせてブールマニエを作る。

  • 3

    鍋に牛乳、水、じゃがいも、玉ねぎを入れて中火にかける。
    沸騰したら蓋をし、吹きこぼれないように気をつけながら、中弱火~弱火で10分ほど煮る。

  • 4

    じゃがいもがやわらかくなったら、マッシャーでつぶす。
    生クリーム、あさり水煮缶を汁ごと加える。

  • 5

    沸いたら、②のブールマニエを溶かし入れ、顆粒コンソメを加える。
    中弱火で5分ほど煮る。

  • 6

    塩を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。
    器に盛って、黒こしょう、パセリをかける。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいも玉ねぎ

Comments

心平さま
美味しくて、驚きました!同棲じゃなくても、いつもサラッと出せる勝負レシピにしたいと思ってまーす(笑)

えりぽんた 2022-03-02

朝食用に作りました。美味しいです!家族にも好評でした。お腹が温まって寒い時期にぴったりだと思いました。いつも美味しいレシピをありがとうございます。

トイ 2022-02-23

このレシピの感想を教えてください