秋なすの甘辛焼き

甘辛バランスが絶妙!お酒のおつまみに!

なすの断面にまぶした片栗粉にたれがからみ、こっくりした味わいに。
とろりとしたなすと甘辛味でお箸が進むこと間違いなしです。

INGREDIENTS(2人分)

なす 3本
片栗粉 適量

A しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 小さじ2

サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1

玉ねぎ(みじん切り) 50g

PROCESS
  • 1

    なすはヘタを取って縦半分に切る。
    皮目に斜めに細かく切れ目を入れ、なすの断面に片栗粉をまぶしつける。

  • 2

    Aは混ぜ合わせる。

  • 3

    フライパンにサラダ油、ごま油を合わせて入れ、中火にかける。
    油が温まったら、なすの断面を下にして並べ入れる。

  • 4

    断面に焼き色が付いたら返して弱火にし、蓋をして両面を焼く。

  • 5

    菜ばしで触り、なすがやわらかくなっていたら、②を回し入れる。
    からめるように手早く炒め合わせる。

  • 6

    調味料がしっかりとからんだら、器に盛って玉ねぎをのせる。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
なす玉ねぎ

Comments

甘過ぎず辛すぎず
とても美味しく出来ました。
妻に誉められました(笑)
ありがとうございます。
毎年秋には作りたくなりますね。

ペプシマン 2021-10-03

このレシピの感想を教えてください