じゃがいも好きに贈る、あさりのワイン蒸し
あさりのうまみが、ほくほくのじゃがいもに染み込んで、絶品。
白ワインにもぴったりなので、おもてなしの前菜にもおすすめです。

INGREDIENTS(3~4人分)

あさり 300g
じゃがいも 3個
にんにく 1片
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 100㏄
水 50㏄
塩 小さじ1/2
青じそ(せん切り) 5枚分
バター ひとかけら
①あさりは砂抜きをする。

②じゃがいもは皮をむき、半分に切る。鍋に入れ、たっぷりの水を注いで強火にかける。
沸騰したら極弱火にし、ゆっくりとゆでる。
竹串がスッと通るほどにやわらかくなったら、ゆで汁を捨てる。
鍋をゆすりながら強火にかけ、粉ふきいものようになったら火を止める。

③フライパンにオリーブ油を熱し、つぶしたにんにく、赤唐辛子を中火で炒める。
香りが出てきたらあさりを加え、油が回ったら白ワイン、水を加えて蓋をする。
ときどきフライパンをゆすりながら中強火で煮る。

④すべてのあさりの口が開き、汁気が2/3量ほどになったら、味を見て足りなければ塩で調える。②を加え、大きいじゃがいもをヘラで半分に割りながら、2~3分ほど煮からめる。

⑤青じそを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛る。バターをのせ、溶かしながらいただく。

同じ材料のレシピを探す
じゃがいも

Comments

先日北海道の、厚岸にアサリとりに行ってきました。とても美味しいアサリがたくさんとれたので作ってみました。ジャガイモも、十勝産で美味しく、レシピ通りに作り、とても美味しくできました✋️😊

野原芙美子 2021-05-27

早速作りました。欲張ってたくさん作ったので、残りをアサリの殻を除きじゃがいもをマッシュしてコロッケにしたらこれまた絶品でした!

おみそ 2021-05-18

レシピを読むだけで、唾があふれ喉が鳴りました(^^)
お汁にカリカリのバケットを浸しても食べても美味しそう!
このお料理はじゃがいも&アサリ好きからしたら、罪です(笑)絶対作ります‼︎

桜日和 2021-05-16

このレシピの感想を教えてください