ごま油とツナのポテトサラダ

レモンの酸味とごま油の香りがポイントの、おつまみポテトサラダ。
大人っぽい味つけで、いつものポテトサラダとひと味違います。

INGREDIENTS(4人分)
じゃがいも 4個(正味480g)
玉ねぎ(みじん切り) 40g
ピーマン(みじん切り) 1個
ツナ缶 1缶(70g)

A 純正ごま油濃口 大さじ4
 マヨネーズ 大さじ1
 レモン果汁 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 黒こしょう 適量
PROCESS
  • 1

    じゃがいもは皮をむき、大きめに切って小鍋に入れ、かぶるまで水を加えて火にかける。

  • 2

    じゃがいもに竹串がスッと通ったらゆで汁を捨て、強火にかけて水分を飛ばす。
    火を止めて、熱いうちにマッシャー等でなめらかにつぶし、玉ねぎを加え混ぜる。

  • 3

    じゃがいもがしっかりと冷めたら、ピーマン、油を切ったツナ缶を加える。
    Aを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいもツナピーマン玉ねぎ

Comments

普通のポテトサラダは嫌いだけど、このレシピのポテトサラダなら大好きで
いくらでも食べれます。やみつきになり食べ出すと箸が止まりません!

こうママ 2022-06-11

美味しかったです!旦那は、今までのポテトサラダで1番好きだと言ってくれました。娘も一般的なポテトサラダは苦手ですが、沢山食べてくれました。
私もすごく好きな味でまた、作りたいです。ゴマ油の量は、多いことなく気になりませんでした。

kan 2021-02-21

ごま油をたくさんいれますが、くどくならずでした。玉ねぎピーマンがあっさり感を出してくれて、いくらでも食べられました!リピートします!大満足

ふとん 2021-02-14

ごま油を大さじ4も入れるのは少し抵抗があったので、様子を見ながら大さじ1づつ入れたのですが結果ごま油の味は濃すぎず油っぽさとなく、とても美味しく家族にも好評でした。ピーマンがサッパリアクセントになっていて良かったです。私はピーマンが苦手なのですが心平さんのレシピだとピーマンも美味しく食べられます♪

まろん 2021-02-07

おうちにレモンがなかったので黒酢で代用しましたが、美味しくできました。胡麻油最高です。
レシピと動画でツナの入れるタイミングが違うので、少し混乱しました。

ys 2021-02-07

このレシピの感想を教えてください