大根えび餅

エビのプリっとした食感と大根のうまみが味わえる、しっとりとした大根餅。
つけダレを変えて、子どもから大人までみんなで楽しめるおつまみです。

INGREDIENTS(7個分)

大根 1/2本(300g)
むきエビ 5尾(80g)
長ねぎ 40g

A  
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ2
しょうが(みじん切り) 1片分
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

ごま油 大さじ4

長ねぎ(みじん切り) 適量
しょうゆ、酢、ラー油 各適量
①大根はすりおろして、手で優しく握るように水気を軽くしぼる。
むきエビは背ワタを取り、包丁の背でつぶす。長ねぎは7~8㎜角に切る。

②ボウルに、①、Aを入れて手で混ぜ合わせる。
7等分にして丸く平たい形に整え、フライパンに並べる。

③フライパンにごま油を回し入れ、中火にかける。
焼き色が付いたら返し、蓋をして裏面を弱火で焼く。

④両面に焼き色が付き、火が通ったら器に盛る。
長ねぎをかけ、好みでしょうゆ、酢、ラー油をつけていただく。

同じ材料のレシピを探す
えび大根

Comments

いつも旬の野菜のレシピありがとうございます。一人暮らしなので大根は一本丸ごとを買うことはなかったんですが、このレシピだと安心して一本買えました。もちもちしてて、ネギの香りも良く、合計三回も作ってしまいました。助かります!

はな 1月 27, 2021

ご馳走さまでした。
あまりがちな大根が、美味しく変身しました。次はホタテでも挑戦してみようと、生つばゴックンしながら、味の想像をしています。
味がしっかりついているので、焼き上がりをそのままでも、とっても美味しかったです。

BETTY 1月 27, 2021

すっごく簡単で美味しかったです!
旦那からも餅が入っとるんかと思ったと言われるほどモチモチしてて、最高でした!リピ間違いなしです(ºㅁº)!!

ぽんす 1月 17, 2021

このレシピの感想を教えてください