タルタルポテト

じゃがいもは焼き目を付けながらじっくりと焼くと、ほくほくに仕上がります。
タルタルソースは、2種類のねぎを入れることで複雑で大人っぽい味わいに。

INGREDIENTS(3~4人分)
じゃがいも 4個
オリーブ油 大さじ2
塩 適量

【タルタルソース】
ゆで卵 2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(50g)

A マヨネーズ 大さじ2
 すし酢 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 黒こしょう 適量

青ねぎ(小口切り) 3本分
PROCESS
  • 1

    【タルタルソースを作る。】
    玉ねぎはさっと水にさらして水気を拭き取り、ボウルに入れる。
    ゆで卵を加えてスプーンで崩しながら混ぜ合わせる。
    Aを加えてよく混ぜ合わせ、青ねぎを加えてさっくりと混ぜる。

  • 2

    じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのまま4等分(大きければ8等分)に切る。
    フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを並べ入れて蓋をし、中火で焼く。

  • 3

    返しながらじっくりと全面を焼き、断面に焼き色が付いて竹串がスッと通るほどに柔らかくなったら器に盛る。

  • 4

    塩を振り、①をかける。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいも

Comments

とっても美味しかったです。
ネギが1種類しかなかったのですが
黒胡椒がきいて満足な味でした。
今度はセロリの葉でもチャレンジしてみます。

ままごん 2021-04-05

このレシピの感想を教えてください