甘辛焼きじゃがバター

ほくほくしっとりしたじゃがいもに、甘辛いバター醤油がからみます。
香ばしく、くせになりそうなおいしさです。

INGREDIENTS(2人分)
じゃがいも 4個(400g)

A しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ2
 みりん 小さじ2

バター 10g
青ねぎ(小口切り) 適量
PROCESS
  • 1

    Aは混ぜ合わせる。

  • 2

    じゃがいもは皮をむいて鍋に入れ、かぶるまで水を加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にしてゆで、柔らかくなったらゆで汁を捨てる。

  • 3

    フライパンにバターを熱し、②をフライパンに移して中強火で焼く。
    ジュージューと音がしてきたら、ヘラなどで大きくじゃがいもを崩す。

  • 4

    焼き目を付けるようにしっかりと焼き、底に焼き色がついたらヘラで全体を返す。

  • 5

    焼き目を付けて返す、を何度か繰り返し、全体に焼き色がついたらAを回し入れて火を止める。
    調味料を吸わせるように全体を大きく混ぜ、青ねぎを散らす。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
じゃがいも

Comments

友人に、新じゃがの採れたて大小をあげたら、小さな物をこのレシピで作ったと。新じゃがだから、土さえ完全に落とせば、皮ごとつかえるよね。と、渡したもの。カレー等になるかと思ったら、そうそう、こんなのも、美味しいよね。私も作ります!

なお1121 2023-06-06

新じゃがで作ってみました
おかずになるじゃがバターでした
アドバイス通り下ゆではゆっくり時間をかけて、バターと甘辛しょうゆだれがとても美味しく青ネギも彩りといいアクセントになってとても美味しくできました
主人にも大好評で
我が家のレシピがまたひとつ増えました
心平さんのレシピは主人の口に合うらしくほんと助かっています
美味しいレシピいつもありがとうございます

にも 2021-04-15

想像していた味以上!
シンプルな調味料なのに、箸が止まらないコクがある美味しさでした!

ちくわっこ 2020-10-22

このレシピの感想を教えてください