メンマ風たけのこ煮

お家で簡単!お店の味!定番になる常備菜

毎日のお酒のアテにに少しずついただきたい、しみじみおいしいおつまみ。
きちんと保存すれば2週間ほど日持ちします。

INGREDIENTS(作りやすい分量)
ゆでたけのこ 250g

A しょうゆ 大さじ2と1/2
 みりん 大さじ1
 酢 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
PROCESS
  • 1

    ゆでたけのこは4~5㎝長さに切って、縦薄切りにする。
    Aは混ぜ合わせておく。

  • 2

    フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、たけのこを中強火で炒める。
    油が回ったらAを加え、中火で炒め合わせる。

  • 3

    水分を飛ばすように混ぜながらしっかりと炒め、汁気が無くなったらごま油大さじ1/2を回し入れる。 さっと混ぜ合わせて、器に盛る。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
たけのこ

Comments

YouTubeでレシピを拝見し作ってみました。ちょっとお酢が効いているのがいいですね。筍の歯ごたえも良いですしとてもおいしくいだいています。

bolan185 2023-12-08

YouTubeでレシピを拝見し作ってみました。ちょっとお酢が効いているのがいいですね。筍の歯ごたえも良いですしとてもおいしくいだいています。

bolan185 2023-12-08

これは最高の酒のつまみで
最高のごはんのおかずです。
他の材料も面倒な煮込み時間もいらず、あっという間にできます。
春 新筍が手に入ったら是非!
(そうでなくても…。)
輪切りの唐辛子🌶を入れるとピリリッとして、なおその家の味になると思います!ゴマ油は絶対ご用意ください。美味しい一品です。

みずいろちゃん 2023-04-13

このレシピの感想を教えてください