かぼちゃクミンクリームディップ

甘いかぼちゃが手に入ったらぜひ作ってほしい、おすすめの前菜。クリームチーズとほっくりしたかぼちゃの甘みにスパイスが効いて、白ワインにぴったりです。

INGREDIENTS(作りやすい分量)
かぼちゃ 150g
クミンシード 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1/2

クリームチーズ 80g
生クリーム 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

はちみつ 適量
バゲット(薄切り) 適量
PROCESS
  • 1

    かぼちゃは皮をむき、1㎝角に切る。
    フライパンにオリーブ油を熱し、かぼちゃを中火で焼く。

  • 2

    ときどき返しながら全面を焼き、全体に軽く焼き色がついたらクミンシードを加える。
    炒め合わせて、香りが出てきたら火を止める。冷蔵庫に入れて冷ます。

  • 3

    ボウルにクリームチーズ、生クリームを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
    なめらかに混ざったら、レモン果汁、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。

  • 4

    ②の冷ましたかぼちゃを加え、スプーンでかぼちゃをつぶすように混ぜる。
    お好みの粗さにかぼちゃがつぶれたら、器に盛る。

  • 5

    はちみつをかけて、バゲットを添える。
    ディップをたっぷりとバゲットにのせていただく。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
かぼちゃチーズ

このレシピの感想を教えてください