柿とかぼちゃのチーズサラダ

食卓が華やぐ色あざやかなサラダ

少し残ったかぼちゃと柿で、手軽に作れる甘いサラダ。
柿のみずみずしさとクリームチーズのアクセントが絶妙で、ついつい箸が進みます。

INGREDIENTS(作りやすい分量)
かぼちゃ 200g
柿 1/2個
クリームチーズ 30g
サラダ油 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量
PROCESS
  • 1

    かぼちゃは皮ごとラップで包み、600wの電子レンジで2分加熱する。
    ラップから取り出し、皮を削いで4~5㎝大に切る。

  • 2

    耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ラップをして600wの電子レンジで3~4分ほど加熱する。
    やわらかくなったら取り出し、マッシャーでなめらかにつぶす。

  • 3

    ボウルにサラダ油、塩を加えて混ぜ、粗熱を取る。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、しっかりと冷やす。

  • 4

    柿は皮をむいて、薄切りにする。

  • 5

    ③が冷えたら、柿を加えて混ぜる。
    柿が全体がなじんだら。クリームチーズを加える。

  • 6

    クリームチーズが粗く残るように混ぜ、完全に混ざりきらないくらいで器に盛る。
    黒こしょうを振る。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
かぼちゃ

このレシピの感想を教えてください