ツナピー

ツナとピーマンは相性抜群。甘辛い味付けで、おつまみにはもちろん、お弁当にもぴったりです。
しっかりと炒めて水分を飛ばすことで、時間が経っても味がぼけない常備菜になります。

INGREDIENTS(作りやすい分量)
ピーマン 4個
ツナ缶(水煮) 1缶(70g)

A だし汁 50㏄
 しょうゆ 大さじ2/3
 酒 大さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/4

ごま油 小さじ1
白炒りごま 適量
PROCESS
  • 1

    ピーマンは縦半分に切って、種と白い筋を取り除く。横に4等分に切る。

  • 2

    Aは合わせておく。

  • 3

    フライパンにごま油を熱し、ピーマンを強火で炒める。
    ピーマンに油が回ったら、ツナ、②を加えて中火で炒め煮にする。

  • 4

    混ぜながらしっかりと炒め、ツナの水分が飛んだら器に盛り、白炒りごまをかける。
    ※清潔な容器に入れて冷蔵庫で3日ほど保存可能。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
ツナピーマン

Comments

簡単で美味しかったです!!2人で余裕で食べきってしまいました笑
いつもTVで美味しそうと思って拝見していたのですが、初めてレシピを見て作らせていただきました。
このようにレシピがまとまっているのは嬉しいです(^^)

m 2022-01-29

心平さんのレシピには
いつもお世話になっております。

ツナ缶を汁ごと入れることで、ツナの風味がピーマンに染みてて最高に美味しいです!
又、お砂糖を加えることで、塩味だけでなく優しい味わいになってますね。
こんなに手軽で簡単なのに計算されつくされていて、感心しています。
おかずにもお酒のツマミにもなって、
本当に有難いです。

いくこママ 2021-10-08

このレシピの感想を教えてください