黒こしょうたっぷり しめじのうまみ吸わせパスタ
家によくある材料で作るパスタも、たっぷりのお酒と黒こしょうで、ぐっと深い味わいに仕上がります。
料理は初心者の方でも絶対においしくできる、おすすめレシピです。

INGREDIENTS(2人分)

しめじ 1パック
スライスベーコン 3枚(40g)
にんにく(みじん切り) 1片分
酒 50㏄
バター 10g
サラダ油 小さじ1
塩 適量
黒こしょう たっぷり

パスタ(スパゲッティーニ) 180g

①鍋に湯を沸かし、オリーブ油適宜(分量外)を加え、パスタを袋の表示より1分短くパスタをゆでる。
ゆで上がったらざるに上げ、水気をよくきる。

②しめじは石づきを落とし、大きめの小房に分ける。
ベーコンは1.5㎝幅に切る。

③フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを入れて蓋をする。
ときどき蓋を開けてベーコンを混ぜ、また蓋をする、を繰り返しながら中弱火で炒める。

④ベーコンがカリッとしたら、しめじ、にんにくを加えてさっと炒める。
油が回ったら酒を加え、蓋をして中火で煮る。
しめじがしんなりしたら、塩小さじ2/3を加え、火を止める。

⑤④を中火にかけ、ゆで上がったパスタ、バター、塩小さじ1を加えて混ぜ合わせる。
汁気をパスタにしっかりと吸わせるように炒め合わせ、汁気が無くなったら器に盛る。黒こしょうをたっぷり振っていただく。

※にんにくはチューブでもOK。チューブの場合は小さじ1/2にする。

同じ材料のレシピを探す
パスタ

Comments

最近ミールキットにはまっています
このパスタも冷凍コンテナで保存、レンチンしようと思います!

どーーーしても遅い時間に帰ってくるとコンロを使う気になれません。。

お酒と合うレンチンレシピがあったら嬉しいです

こすた 2021-04-18

酒50ccだけだと汁気が足りなくありませんか?

papamama 2021-04-05

このレシピの感想を教えてください