栗原家の大喜びカレー(ルーバージョン)

栗原家ではおもてなしの最後に登場する、大人気の締めのカレー。
少し時間はかかりますが、あめ色玉ねぎを加えることで、ぐんとコクが増します。
野菜が欲しい時は、別でゆでて添えていただくのがおすすめです。

INGREDIENTS(3~4人分)
豚肩ロース肉(ブロック) 400g
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

玉ねぎ(みじん切り) 1玉(300g)
バター 10g

オリーブ油 大さじ1

A 水 700㏄
 白ワイン 大さじ2
 にんにく 2片
 ローリエ 1枚

カレールー(2種類) 60g

B 中濃ソース 小さじ2
 カレーパウダー 小さじ1と1/2
 コリアンダ―パウダー 小さじ1

塩 小さじ1/4
温かいごはん 3~4人分
福神漬け、らっきょう 各適宜
PROCESS
  • 1

    豚肩ロース肉は2㎝厚さの食べやすい大きさに切り、塩、黒こしょうで下味をつける。
    にんにくは縦半分に切る。

  • 2

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎをあめ色になるまで中弱火で炒める。

  • 3

    厚手鍋にオリーブ油を熱し、豚肉を中強火で返しながら焼く。全面に焼き色が付いたら、
    Aを加える。沸いたら少しずらして蓋をして中弱火で40分ほど煮る。

  • 4

    火加減を強めて②を加え、ひと煮立ちしたらカレールーを加える。
    カレールーが溶けたら、Bを加えて混ぜる。

  • 5

    味を見て、足りなければ塩で調える。
    底が焦げやすいので、混ぜながら弱火で5分ほど煮る。

  • 6

    温かいごはんを盛って⑤をたっぷりかけ、好みで福神漬け、らっきょうを添える。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
玉ねぎ豚肉

Comments

今まで作ったカレーの中で1番美味しかったです!ありがとうございます!

ピロ 2023-04-22

お肉がほろほろとして、とても美味しく出来ました!
鳥もも肉でもやってみたいと思います。

ぴかし 2021-05-17

あめ色たまねぎじっくり時間かけて作って大正解でした
コクも増してとても美味しくできました
これからはあめ色たまねぎ絶対入れたいと思います
美味しいレシピありがとうございました

にも 2021-04-16

おいしかった。大量に作る時分量を倍にすれば良いですか?

藤井敬子 2021-03-03

主人がジャガイモの入っているカレーが苦手で、こちらのレシピでは本当に美味しく頂きました。ブロック肉でのカレーは食べ応え抜群です。

マフィン 2021-02-21

今迄のカラーの中で一番美味しかった
カレーはじゃがいも入れなくても良いですね

よしみ 2021-02-18

ポークカレーとても美味しかったてすよ、我が家ではチキンが定番でしたがポークの美味しさを再確認しました。

タニシ 2021-02-18

洋食屋さんのカレーのように、コクがあって、とっても美味しかったです!じゃがいもは別茹でで加えましたが、このカレーには野菜がなくてもいいなと思いました!

エッフェル 2021-02-18

ルー二種類使うと、本格的な感じになるんですね!
とってもおいしかったです。
豚肩は思ったより柔らかくならず、冷蔵庫からすぐ出したものを使ったからか、
煮る時間が足りなかったのか、、、もっとホロホロにするにはどうしたらよいのでしょうか。

きのこのこ 2021-02-17

ブロッコリー🥦を添えて食べました。
美味しかったです😋

nao 2021-02-17

息子が心平さんのファン。私がはるみさんと心平さんのファンです。いつも食事の時にYouTube観てます。我が家のカレーもお肉と玉ねぎだけだったのでこのレシピで息子が作ってみました。簡単なのにビックリするほどおいしかったです。これからも楽しみにしています。

スカイ 2021-02-16

想像以上に美味しくできました。
時間と手間は掛かりますが、ポークも存在感があって本格的な味です。これから、我が家のカレーの定番になりそうです!

naonao 2021-02-14

このレシピの感想を教えてください