子供が料理をすると将来に役立つ教育につながる(栗原心平インタビュー)

栗原心平です。

料理は、子供の頃から大好きでした。小学校低学年の頃には簡単な料理、例えば卵料理やチーズトーストは作ることができましたね。

きっかけは、母が料理家であるというよりも、共働き家庭で必要に迫られた部分が大きいかもしれません。両親から丁寧に教えてもらった記憶はあまりなく、作ってみて失敗したら親に聞くことの繰り返しでした。

あの頃から30年以上が経ち、いま振り返って思うのは、生きていくうえで大切な力は料理によって得られたということです。子供が料理をすると教育としてもいいことがたくさんあると思っています。

 

家族の「おいしい」が何より嬉しかった子供時代


僕は小学校低学年の頃から料理を始めて、中学生になると家族の夕飯を作ることもありました。

父は味に厳しい人で、僕の料理にダメ出しすることが多かったですね。そんな家族の食卓でしたが、「おいしいね」と褒められるとすごく嬉しかったのを覚えています。子供の頃のいい思い出です。

 

子供が料理をすると、将来に役立つ教育になる


子供が料理をすると、将来に役立つ教育になる

 僕自身、料理を通して学んだことがたくさんあると思っています。それは単なる料理技術だけではありません。子供が料理をすると、結果的に自分への自信につながると考えています。いい教育になるんです。


料理にチャレンジして、途中でうまくいかないことがあってもやり抜いて、完成したときの喜び。作った料理を家族に食べてもらって「これおいしいね!どうやって作ったの?」と言ってもらえたときの喜び。作って食べるまでの過程に、たくさんの「やった!」や「嬉しい」があります。

家族が具体的に褒めてあげると、子供の自尊心も満たされます。この小さな成功体験の積み重ねが子供の自信を育んでいくと思うんです。

また、料理は段取りが大事。僕自身は段取りが得意なのですが、子供の頃からの料理体験で身についたと実感しています。

料理は先の工程を見通しながら作業の順番を考えたり、食材に味をなじませている間に他の作業をしたりします。この「先を見通す力」は、目の前の課題を解くことが多い普段の勉強では身につきにくいかのもしれません。

子供は自分で手を動かして、何かを作るのが大好きです。その興味の方向性を料理に向かせてあげるのもいいのではないでしょうか。

 

家族のなかで子供に役割ができるのは、教育面でもいい環境


家族のなかで子供に役割ができるのは、教育面でもいい環境

子供が料理をするようになると、家族のなかで子供に役割ができます。親が食事を作るときに「あと一品は、子供に作ってもらおうかな」と、自然に役割を与えられます。

家族に対して子供が貢献できる場があるって、すごくいい環境だと思うんです。子供は家族のなかでは受け身であることが多いですから。

ただし、毎日作るのが当たり前だと思ってしまうと、感謝は生まれません。これはパパやママが料理をする場合でも同じですね。

我が家は、時間に余裕がある土日に子供とよく料理をします。子供が自らやってくれるときもあるし、親が頼むときもありますね。最近は塾やサッカーで忙しいけれど、なるべく日常的に何か手伝ってもらっています。食事のときに、取り皿とお箸を並べるのは子供の役割にしています。

 

子供が料理を通して自信を持てる「ごちそうさまクッキングスクール」始動!


 ごちそうさまクッキングスクール

2021年8月より、小中学生向けのオンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」をスタートしました。

根底にある思想は、僕自身が実体験としてもっている「子供が料理をする意義」と、「家族コミュニケーション・団欒」です。

多くの子供たちが料理を楽しみ、その過程を通して自分に自信を持ち、健やかに成長していける一助になってほしいと願っています。

 

 ごちそうさまクッキングスクールとは

小中学生向けのオンライン料理塾です。お子様の年齢に合わせたクラスは、

・キッズ(小学1~3年生推奨)
・ジュニア(小学4~6年生推奨)
・ユース(中学生推奨)

の3種類をご用意しました。

栗原心平が料理を教えるアーカイブ動画を視聴しながら、自宅で料理を学びます。動画は1本あたり10~20分。週1本ずつ新着動画が配信され、都合のつく時間に学べます

栗原心平と直接コミュニケーションをしながら料理をするライブ配信も、定期的に行う予定です。

 

ごちそうさまクッキングスクール

ロゴ

ごちそうさまクッキングスクール

会員登録後、14日間無料体験ができます!


カリキュラム形式で成長実感が持てる

簡単な料理から始め、段階的に難しい料理にチャレンジしていくカリキュラム形式によって、お子様の「やり抜く力」を育み、料理を完成させる達成感を得られます。

レシピは、キッズクラスはおうちの方に少しお手伝いいただきながら、ジュニアクラスとユースクラスはほぼお子様だけで作れる内容です。基礎編で基本的な家庭料理を学んだあと、応用編では夕飯・お弁当・パーティーなど目的に応じたレシピを選べます。

レベルクリアするごとにスタンプがもらえる仕組みもご用意。お子様はゲーム感覚で取り組み、レベルアップする成長実感を持てます。定期的な復習動画もあり、繰り返し練習するとスキルが上がる実体験が得られます。

この積み重ねで、お子様が自分へ自信が持てるようになっていきます。

 

料理を通した家族との思い出を記録

お子様や家族の感想、料理の写真を記録できるコメント欄もご用意しました。お子様が作った料理を家族で食べた思い出を残せます。

レシピはPDFダウンロードでき、印刷してメモできます。

有料会員になっていただくと、特典としてレシピバインダーをプレゼント!レシピをファイルして、自分だけのオリジナルレシピバインダーを作れます。水に強いポリプロピレン製で、キッチンでも安心してバインダーを見ることができます。

 

お子様が料理を楽しむ体験を通して、たくさんの「将来に役立つ力」を育んでいただきたいと願っています。

 

ごちそうさまクッキングスクール

ロゴ

ごちそうさまクッキングスクール

会員登録後、14日間無料体験ができます!