こんにちは、ごちそうさまOfficialです。
9月の日曜の昼下がり。小中学生のお子様を含む親子向けに、「親子クッキングライブ」をYouTubeで開催しました!
栗原心平がこの日のために特別に開発したレシピで、視聴者の皆さんと一緒に”お肉ずし”、”カニかまとたまごのちゅうかスープ”の2品を作りました。
最大で約600組の皆さんに同時視聴いただき、チャットを通して交流しながら、ゆっくり丁寧な進行で一緒に料理を楽しんだ1時間のライブでした。
本日は、親子クッキングライブの開催レポートをお送りします!
親子クッキングライブ開催のきっかけ
料理にまつわる親子の悩みは意外と多く、おうち時間が増えている今、その悩みは深まっているようです。
栗原心平主宰の子供向けオンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」の会員の皆さんや、小中学生のお子様がいらっしゃる方から、
「子供に料理をうまく教えられない」
「子供は料理をしたがるが、なかなかきっかけがなく料理させてあげられない」
という声を多く伺うようになりました。
そこで、たくさんの親子へ料理を楽しむ時間をご提供したいと思い、家で気軽に見られるYouTubeでの親子クッキングライブを企画。子供向け料理教室も多く行なってきた栗原心平が、日曜のランチにぴったりのレシピを考案しました!
ゆっくり丁寧に、そして楽しく!
9月12日。開催時間の12時になると、続々と視聴者の皆さんが集まってきました。チャットには「楽しみにしていました!」という投稿が並びます。
1時間で2品を作るゆっくり丁寧な進行で、ライブは進んでいきました。まずは”カニかまとたまごのちゅうかスープ”から作ります。
たまごの上手な割り方や混ぜ方、片栗粉で上手にとろみを付けるコツ、たまごをふんわりとさせる方法など、失敗せずおいしく仕上げるポイントもふんだんにお伝えしていきました。チャットには「大人も勉強になります!」という感想も!
スープが完成し、チャット欄も盛り上がってきたところで、いよいよメインの”お肉ずし”を作ります。お肉の丼ぶり料理は、お子様が大好きなメニューですよね。
このレシピでは包丁も使います。包丁デビューのお子様でもきちんと切れるように、持ち方から切るときのコツまで、お子様が包丁を使うときにケガをしないポイントをひとつひとつお伝えしながら、ゆっくり楽しく作りました。
2品作り終えたご参加者からは、チャットに続々と「できました!」「パパと一緒に完成させました!」「おいしい!」といった喜びの報告が。栗原心平もチャット欄を見ながら、ご参加者との交流を楽しみました。
ライブの合間には、チャットに質問も寄せられました。今回のレシピを上手に作るコツ、子供が料理に興味を持つ秘訣、子供への上手な褒め方など、内容はさまざま。
子供への褒め方については、栗原心平の想いを皆さんへお伝えしました。
---------------
「ありがとう」や「美味しい」はやっぱり大事。そして次回もっと良くなるための"フィードバック"があれば、それも必ずちゃんと伝えること。「また作ってね!」の一言も添えて。子どもにとっては、「前よりもっと美味しい!」と言ってもらえるチャンス!次への励みになる。
---------------
最後にはプレゼント企画もご用意!栗原心平が愛用している「小分け調味ボール」は、力のないお子様が調味料をはかるときにもこぼしにくくて便利なんです。これをオリジナルボックスに入れて抽選で5名様にプレゼント。
当選された方へは、プレゼントを発送いたしました。料理をするときにたくさん使ってくださいね!
すてきなコメントがたくさん!ご参加者の感想
最大の同時視聴が約600組にもなった親子クッキングライブ。ご参加いただいた方からは、ライブチャット欄やコメント欄にたくさん感想をお寄せいただきました!
「子供のペースでゆっくり作れたのでよかったです」
「子供向けに優しく教えてくれて、しかも分かりやすかったです」
「偏食娘は、スープ5杯おかわり!自分で楽しく作ったため、なおさら美味しかったのかなと思います」
などなど、すてきなご感想にあふれたひとときとなりました。親子で一緒に料理をして、一緒に食べる「ちょっと特別な、日曜日の家族団欒」の思い出が作れたら嬉しく思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ごちそうさまOfficialのブログや、YouTube栗原心平ごちそうさまチャンネルでは今後も親子クッキング情報を発信していきます。どうぞお楽しみに!