秋鮭バター炒め飯

鮭の皮とバターで香ばしさを演出

鮭とバターのうまみと、ごまの香ばしさがおいしい炒め飯です。皮の脂と香ばしさもおいしいので、苦手ではなかったらぜひ混ぜ込んで一緒にどうぞ。

INGREDIENTS(2人分)
秋鮭 2切れ
青ねぎ(小口切り) 5本分
温かいごはん 400g

しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
バター 10g
白炒りごま 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量
サラダ油 小さじ1
PROCESS
  • 1

    フライパンにサラダ油を熱し、秋鮭の皮目を下にして並べ入れて中火で焼く。  皮目がカリカリになるまで焼き、返して皮ごと粗くほぐす。

  • 2

    火を止めて、骨を取り除く。
    再び中火にかけてしっかりとほぐし、しょうゆ、酒を加えて炒め合わせる。

  • 3

    調味料が無くなったら、温かいごはんを加えて炒め合わせる。
    鮭がなじんだらバターを加え、溶かしながら炒める。

  • 4

    バターが全体になじんだら、塩、黒こしょう、白炒りごま、青ねぎを加え、手早く炒め合わせる。

MOVIE

Comments

いつも男子ごはんをみてます。自分でできそうなものもふえてきました。これからもがんばってください。

浅野亜季 2023-09-17

このレシピの感想を教えてください