かぼちゃレバーパテ

レバーペーストにかぼちゃの甘みが加わって、食べやすく新しい味わいです。
バゲットにたっぷりのせて、白ワインと合わせて。

INGREDIENTS(2人分)
かぼちゃ 1/4個(正味350g)
鶏レバー 250g
玉ねぎ(みじん切り) 30g
にんにく(みじん切り) 1片分
白ワイン 大さじ2
生クリーム 100㏄
ローリエ 1枚
塩 適量
黒こしょう 適量
オリーブ油 大さじ1/2

バゲット(1㎝幅に切ったもの) 適宜
PROCESS
  • 1

    かぼちゃは皮をむいて大きめに切る。
    濡らしたキッチンペーパーを耐熱容器に敷いてかぼちゃを並べ、ラップをして
    600wの電子レンジで6分間加熱する。
    ペーパーを除き、熱いうちにマッシャーでつぶす。

  • 2

    レバーは血合いを取り除き、ひと口大に切る。

  • 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。
    香りが出てきたらレバーを加えて中火で炒める。

  • 4

    レバーの表面の色が変わったら、玉ねぎ、ローリエを加えて炒める。
    玉ねぎに油が回ったら白ワインを加える。

  • 5

    白ワインが飛んだら、生クリームを加えて水分が無くなるまで中火で煮る。

  • 6

    ローリエを取り除き、塩小さじ1、黒こしょうを加える。
    マッシャーでレバーを細かくつぶす。

  • 7

    ①のかぼちゃを加えて混ぜ合わせ、塩小さじ1/3を加える。
    器に盛って黒こしょうをかけ、カリッと焼いたバゲットを添える。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
かぼちゃ

Comments

カボチャとレバーの組合せって、どんな感じになるんだろう。
鶏レバーって、レシピが「煮つけ」くらいしか思いつかなくて。。笑
もちろんビストロなんかに出てくるのは大好きだけど、面倒そう。
でも、このレシピなら気軽に扱えるかな。早速作ってみたい!
ワインと共に、クリスマスの食卓で楽しみたいですね~。

スターアニス 2020-12-21

このレシピの感想を教えてください