【NEW】最新のアップロード動画

 

■トースターラムチョップ

栗原心平が幼い頃から作っていた、とっておきのレシピ。トースターで手軽にすぐ作れるのに、本格的な味わいです。おもてなしやパーティーにもぴったり。 

 

■ブロッコリーのシーザーサラダ 

ゆで時間を守り、すぐにしっかりと冷やし、水気をしっかりと切る!が食感よくおいしく仕上がるコツ。ブロッコリーの花の部分に、ドレッシングがしっかりとからみます。

 

■ブリの照り焼き

たれに漬けこまず、ブリを塩焼きにしてたれをかけて作ることで、焦げ目の香りがカリッと香ばしいブリ照りに仕上がります。脂ののったブリを選んで、ブリのおいしさを最大限に味わってください!

 

■ミートソーススパゲッティー

セロリやローリエなどの香りのある食材を加えることで、お店のようなリッチな味わいのミートソースに。ミートソースはごはんにかけて、ドリアのようにいただくのもおすすめです。たっぷり作って冷凍しても。

 

■手羽先の唐揚げ

いつもの手羽先の唐揚げも、ひと手間かけることで、さらに食べやすくジューシーに。ベーシックな味付けは、いくつでも食べられるおいしさです。

 

■焼きブリの香りあんかけごはん

焼けたブリの香ばしい脂の香りと、お米の甘い味が絶妙に絡んで、なんとも言えないおいしさ。ぜひ新米で作って、かっこむようにたっぷりお楽しみください!

 

■甘辛ツナしいたけ

あと一品、というときにササっと作れるおつまみ。ツナのうまみとしいたけの香りがよく合います。お弁当のおかずや、常備菜としてもおすすめです。

 

■チキン南蛮

もも肉を切らずに作ることでジューシーに仕上がり、満足感もたっぷり。子どもから大人までみんなが大好きな味です。タルタルソースのピクルスを、らっきょうや新生姜の甘酢漬けに変えて作っても。

■なすのしそ巻き

青森でおぼえた滋味深いおつまみ。焦げた味噌の香ばしさと、さわやかな青じその香りが日本酒にぴったりです。冷めてもおいしいので、ちびちび飲みながらゆっくりと楽しんでください。 

 

■フライパンでできる、屋台の焼きもろこし

焦がし醤油の香りがたまらない、懐かしい味の焼きもろこし。サラダ油を塗りこむことで、とうもろこしの粒が立って、プチプチとはじける食感に仕上がります。とうもろこし好きにはぜひ一度試していただきたいおいしさです!

 

■バクダンくずしやっこ

納豆の粘りが豆腐を包んで、ぼわぼわふわふわに仕上がる新しい味わいの冷ややっこ。
海苔の香りともよく合い、食欲のない暑い夏におすすめのおつまみです。

 

■ツナのリエット

作るのが難しそうなイメージのリエットですが、実はとても簡単。玉ねぎの甘みと酢の酸味で複雑な味わいに仕上がります。冷蔵庫で1週間ほど日持ちするので、お土産にしたり、トーストに塗って朝食にいただいても。ブレンダーが無い方は、少し粗めになりますがしっかりと混ぜ合わせるだけでもおいしくいただけます。

 

■なすごまそうめん

辛子の香りが効いた、ひと味違うそうめん。なすのつるりとした喉ごしで、食欲のない時期にも飽きずにいただけます。 

 

■エビチリ

エビの火入れの加減が、おいしいエビチリを作る最大のコツ。エビのうまみが逃げずに、しっかり味のソースにぴったりの味に仕上がります。辛いのが苦手な方は、豆板醤を減らして調整してみてください。家の定番になること間違いなしです。

 

■絶品いわし刺し・いわしの梅なめろう

脂がのったいわしを手に入れたら、絶対に試していただきたい、いわし大使おすすめのレシピ!お箸が止まらないおいしさです。

 

■定番ハンバーグ

これぞハンバーグ!な、定番ハンバーグの味。柔らかすぎず、しっかりと肉のうまみもありながらジューシーに仕上がる、まさに黄金比なバランスのハンバーグです。 

 

■カレーマカロニサラダ

栗原心平が社会人になったばかりの頃によく食べた、思い出のおかず。ツナとマヨネーズがしっかりとマカロニに絡み、お酒にもよく合う仕上がりに。もちろん、お子さまも大好きな味です! 

 

■あさりの深川めし

あさりと九条ねぎの香りがたまらない、あさりたっぷりの贅沢な味。ごはんだけでもたっぷりいただける、飽きないおいしさです。お弁当にもおすすめです。 

 

■ところどころカリカリから揚げ

漬け込まないので思い立ったらすぐにできる、行楽にもおすすめのレシピ。卵の入ったたっぷりの衣のおかげで、ザクザク、フワッ、など場所によって食感が変わるので飽きません。 

 

キャベツのハルピン漬け

ついついお酒が進む、にんにくの効いた漬け物。濃いめの塩水でゆでることで、キャベツの甘さが立ち、シャキッとした食感に仕上がります。

 

豚串 辛味みそ

お花見や持ち寄りパーティーにおすすめな辛味みそです。豚や鶏のソテー、野菜スティックなど、汎用性が広く、お酒のすすむ味です。

 

■シンプル納豆焼きめし 

納豆好きにぜひ試してほしい、ザ・納豆焼きめし。少ない材料ですが、複雑な味わいに仕上がります。

 

■若狭牛の肉鍋風ステーキ

甘辛いたれをからめるようにいただくステーキ。シンプルですが、誰もが好きな味わいです。 

 

■ブリ汁

脂の乗ったおいしいブリで作ってほしい、滋味深い味わい。ほっとするおいしさです。

 

■やみつき節分豆

ゆで大豆で作る、節分豆です。じっくりと炒めることで、カリッと香ばしく、止まらないおいしさに仕上がります。  

 

■冬瓜と鶏肉のおでん

大根のように時間をかけなくてもとろとろに煮える、冬瓜を使ったおでん。味をたっぷり含んで、口の中でとろけます。大根にも劣らないおいしさをぜひお試しください! 

 

■鯛とおろしかぶのとろとろ焼きめし

年末年始で疲れた胃を休めたいときにぴったりな、やさしいごはん。鯛の香ばしい香りととろとろのかぶで、満足感がありながらもほっと安らぐ味わいです。

 

■レンジベシャメルソースで作る、みそ焼きチキンのドリア

レンジで作ったとは思えない本格的なベシャメルソースは、覚えておくと色々な料理に応用がききます。青ねぎの香りがアクセントになったドリアは、子どもはもちろん、おつまみにもぴったりで大人も大好きな味わいです。

 

■かぼちゃのお焼き 柚子あんかけ

冬至の日に無病息災を願って作ってほしい、かぼちゃと柚子の一品。しっとりしたかぼちゃに柚子あんがとろりと絡み、ほっとする味わいです。

 

■大きな肉だんごと刻み白菜の鍋

白菜と肉だんごだけ、というシンプルな具材ですが、満足感のあるお鍋。豚肉のうまみを白菜が吸って、しみじみおいしい、深い味わいに仕上がります。

 

■牡蠣のたたき

栗原心平が20代のころ、仕事で訪れた広島の居酒屋で食べて感動した思い出のメニュー。牡蠣の火入れの加減で、ぷっくりとジューシーに仕上げます。日本酒にぴったりのおつまみです。

 

■もつ煮

寒くなってきたころに食べたい、赤ちょうちんの定番メニュー。家でも気軽に作れるように、簡単であっさりめの味つけです。お好みでみそを増やしたり砂糖を足して、自分の好みの味に仕上げても。

 

■かつおの漬けとねぎだれ

たれをかけるだけではなく、かつおを漬けにすることで、味に深みが出ます。ねぎだれの香りで、ごはんが止まらないおいしさです。新米の時期にぜひ作ってみてください!

 

■エリンギステーキ 焦がしねぎソース

脇役になりがちなエリンギも、丁寧にジューシーに焼くとごちそうに。しっかりと焦がしたねぎの香りで、お酒がすすむおいしさです。 

 

■秋鮭バター炒め飯

鮭とバターのうまみと、ごまの香ばしさがおいしい炒め飯です。皮の脂と香ばしさもおいしいので、苦手ではなかったらぜひ混ぜ込んで一緒にどうぞ。

 

■しめじとひき肉ののっけごはん

秋にたっぷりいただきたいきのこ料理。素朴な調味料だけなのに、しめじの香りと豚肉のうまみで奥深い味わいに仕上がります。ブランチにもおすすめです。 

 

■いわしのごま揚げ

ごまがプチプチと香ばしく、ついついビールが進みます。ぷっくりと太ったいわしを見つけたら、ぜひ試していただきたいおすすめの一品です。丸干しのいわしを使ってもおいしい。

 

■冷やしたぬきなす 

なすはピンと皮にハリのあるものを選んで。さっぱりつるっといただける、夏のおつまみです。パパっとできるので、あと一品という時にもおすすめ。  

 

■ツナそうめんチャンプルー 

ツナ缶の油を麺にまぶすことで、ツナのうまみと香りをしっかり感じるチャンプルーの仕上がりに。熱々のうちに食べてほしい、シンプルなのに奥深い味わいのそうめんチャンプルーです。

 

■枝豆のにんにくじょうゆ煮

塩ゆでの枝豆に飽きた時にぴったりの夏のおつまみ。鍋に入れて煮るだけで手軽に作れて、3日ほど日持ちします。にんにくのきいたしっかり味で、ビールが進むおいしさです。 

 

■麻婆トマト

旬のトマトをたっぷり使って作る、ごはんが進むおかずです。豚こま肉を刻んで使うことで食べ応えが出ますが、ひき肉を使っても。トマトの酸味がさわやかで、麻婆なすにも負けないおいしさです。

 

■エビ団子

エビ好きにはたまらない、ふわプリな食感のエビ団子。揚げておつまみに、ゆでてお鍋の具材に、焼いてお弁当に、など、いろいろとアレンジできます。むきエビはねっとりするまで根気強くたたくのがポイントです。

 

■プチトマトとしらすのアヒージョ

カリッと仕上げた香ばしいしらすと、果汁のあふれるプチトマトの食感の違いが楽しいアヒージョ。簡単に作れる料理ですが、食材を入れるタイミングでおいしさがぐんと変わります。

 

■THE 味玉

みんなが大好きな味の味玉。ラーメンに合わせるのはもちろん、少し手を加えればワインにもぴったりのおつまみになります。ゆで方に気をつけて、とろりと半熟のゆで卵に仕上げてください!

 

■レモンペッパー豚ステーキ

たっぷりの黒こしょうとレモンがポイントの、スパイシーでさわやかな豚ステーキ。玉ねぎの食感でさらに食欲が増します。お酒にもごはんにもよく合う、アウトドアにもおすすめのレシピです。 

 

■ほっとけ肉じゃが

材料を入れて火加減を調整したら、あとは放っておいてもおいしくできる「ほっとけ」肉じゃが。家にある調味料だけで、びっくりするくらい深い味わいに仕上がります。

 

■メンマ風たけのこ煮

毎日のお酒のアテにに少しずついただきたい、しみじみおいしいおつまみ。きちんと保存すれば2週間ほど日持ちします。

 

■パセリたっぷりぶっかけうどん

いつも脇役のパセリをたっぷり使った、ハマる味のうどんです。パセリとごまは実は相性抜群。思わずパセリの存在を見直したくなる、驚きのおいしさです。

 

■パクチーパスタ

パクチー、にんにく、ナンプラーだけのシンプルなパスタ。気軽に作れる簡単さですが、バランスが抜群で、パクチー好きにはたまらないおいしさです。

 

■大根のあっさり鶏あんかけ

あっさりと中華風味の大根煮は、たっぷりいただいても飽きない味。電子レンジでやわらかくすることで手早く作れるので、あともう1品欲しい時にもおすすめレシピです。

 

■おつまみチャーシュー

ラーメン屋の一品料理のようなチャーシューが短時間で作れます。そのままお酒と合わせていただいたり、青じそや三つ葉などの薬味を巻いていただくのもおすすめです。

 

■れんこんのごろごろきんぴら

食感を残しながら味の染みたきんぴらは、少し酢を入れることで食べ飽きない味に仕上がります。お弁当にもおつまみにもぴったりな万能おかずです。

 

■ソース野菜肉巻き

おせちに飽きたお正月にささっと作りたい、焼きそばのような味わいの肉巻き。野菜がジューシーで、しっかり味なのにシャキシャキとたっぷりいただけます。   

 

■スパイシーふわサクチキン

カリカリでもしっとりでもない、ふわサクな食感のフライドチキン。軽い口当たりと、ほんのり香るスパイスでいくらでも食べられてしまいます。パーティーやおもてなしにもぴったりです。  

 

■チーズチキンミートローフ  

フライパンひとつでできるミートローフ。ジューシーなお肉にチーズのコクがふわっと広がります。

 

■大根黒酢麺  

大根を麺のようにたっぷりいただける、おすすめスープレシピ。大根をサッと下茹でして、臭みを取ることでおいしく仕上がります。辛いのが好きな方は豆板醤を入れても。

 

■シーフードミックスとツナのドリア  

シーフードミックスは、水分まで使うことと、火を入れすぎないのがおいしく使うコツ。プリプリで魚介のうまみたっぷりに仕上がります。意外と簡単にできるので、ぜひ試していただきたいレシピです。

 

■鶏しゃぶ 

鶏むね肉やせりなど、あっさりした具材をたっぷりといただく鍋。2種類のねぎを使ったしっかり味のたれで、飽きずに最後までおいしくいただけます。絹ごし豆腐を加えるのもおすすめです。

 

■サルティンボッカ

ローマの伝統料理サルティンボッカを、青じそを使って作りやすく仕上げました。青じその香りがふわりと香り、まるでレストランでいただくような味わいです。

 

■レモンシロップ/レモンチキンソテー・レモンスカッシュ

皮まですべて削り入れて作ることで、香り高いレモンシロップに。
チキンソテーもレモンがしっかりと香り、お店でいただくような複雑な味に仕上がります。

 

■味噌カレー牛乳ラーメン 

みそのコクと牛乳のまろやかさがおいしい、青森県のご当地ラーメン。意外な組み合わせですが、食べてみるとまったく違和感がなく、辛さとうまみの強さが後を引くおいしさです。

 

■ツナとじゃがいものおつまみサラダ

食べたいときにすぐにできる、しっかり味のポテトサラダ。
にんにくがほんのりきいた、白ワインにも合う味わいです。きりっと冷やしてお楽しみください!

 

■舞茸ステーキ ひき肉中華あん

大きめに焼くことでジューシーに仕上がる、舞茸好きにはたまらない舞茸ステーキ。酸味のある中華あんが絶妙に絡み、ごはんにもお酒にも合うおかずに。

 

■ねぎだくまるごと焼きなす 

とろとろのなすと、さっぱりしたねぎだれが相性抜群でたっぷりいただける副菜。思い立ったら10分以内でできる、お手軽なおかずです。

 

■豚とピーマンの四川風辛味炒め

パン粉と唐辛子をじっくりと炒ることで、香ばしさと辛味がうつり、香ばしい炒めものに。中国料理店でいただくような、本格的な味わいに仕上がります。

 

■鶏のエスニックから揚げ

つい冷蔵庫に残りがちなスイートチリソースを使って作る、夏にぴったりなから揚げ。酸味がきいた食べ飽きない味付けで、ビールにもぴったりです。

 

■枝豆と揚げ麦の麺つゆびたし

きつね色になるまで揚げた押し麦が香ばしく、甘い枝豆と相性ぴったり。そうめんや冷ややっこにはもちろん、納豆に混ぜるのもおすすめの常備菜です。

 

■本格激辛担々麵

汗が止まらないくらいの激辛担々麺。辛いのに、ひき肉と練りごまのコクでうまみがしっかりとあり、お箸が止まりません。辛いのが苦手な方は、青唐辛子の量で調整してください。  

 

鶏むね肉の梅みそ重

やわらかいジューシーな鶏むね肉は、焼き加減が最大のコツ。しっかりと温めたフライパンで、サッと手早く焼いてください。鶏とかつおぶしのうまみ、梅の酸味でさっぱりといただけるごはんです。

 

■薬味たっぷり豆乳冷ややっこ

水切りをした豆腐に、冷たい豆乳のなめらかさが加わって、つるんとたくさん食べられる冷ややっこ。薬味はほかにも、三つ葉、ねぎ、ごま、貝割れなどもおすすめです。

 

■スナップえんどうのだしびたし

ゆで時間を守って、シャキシャキの食感に。甘いスナップえんどうに濃いめの出汁が染みこんで、さっぱりとたっぷり食べられます。

 

■鉄鍋ローストビーフ ナッツバターじょうゆ

アウトドアにぴったりの簡単なローストビーフ。ナッツの香ばしさとバターじょうゆがたまらないおいしさです。熱々をビールと一緒に楽しんでください!

 

■丸ごとレタスの中華あんかけ

火を入れたレタスに肉みそがからんで、お箸が止まらないおいしさ。おもてなしにもぴったりです。肉みそはごはんにのせてもおいしいです。

 

■シューマイ風肉だんご 

皮を使わないで作るのに、食べるとまさにシューマイ!蒸さずに煮て作るので、気軽に作れます。おつまみにもごはんにもぴったりの便利なおかずです。

 

■定番焼きうどん

麺にしっかりとうまみがからむ、たっぷり食べたい味の焼きうどん。お昼ごはんにはもちろん、お酒を飲んだ後のシメにもぴったりのメニューです。

 

この他にも公式YouTube「ごちそうさまチャンネル」、またはこのサイトのレシピページで たくさんの動画をご覧いただけます。