【野菜メインレシピ/ヘルシーレシピ】野菜が主役の副菜、常備菜やヘルシーに仕上げたレシピ。

 

■大根の揚げびたし 

揚げた大根ならではのみずみずしさを残しながら、しっかりと味の染みた上品な味。ぜひ試してほしい、いちおしの大根レシピです!

 

■トマト卵炒め

作り方のコツさえつかめば、台湾家庭料理の定番がプロ級の味に進化!
トマト卵炒めを初めて作る人も、普段うまく作れなくて悩んでいる人も、このレシピに魅惑されてしまうはずです。

  

■甘辛焼きじゃがバター

ほくほくしっとりしたじゃがいもに、甘辛いバター醤油がからみます。
香ばしく、くせになりそうなおいしさです。

 

■きのこのための、きのこ鍋 

きのこは煮すぎずに、火が通ったらすぐ、食感があるうちにいただくのがおすすめ。飽きのこない味つけで、ほかの種類のきのこでも楽しめます。

 

■小松菜と油揚げのサッと煮

油揚げの油もうまみになるので、油抜きはせずに。サッと手軽にできてお酒にも合うので、あと1品、という時にもおすすめのレシピです。

 

■れんこんのごろごろきんぴら

食感を残しながら味の染みたきんぴらは、少し酢を入れることで食べ飽きない味に仕上がります。お弁当にもおつまみにもぴったりな万能おかずです。

 

■みそもやしナムル

冷蔵庫にある材料で、あっという間にできる箸休め。
水分をしっかりとしぼることで、水っぽくならずシャキシャキに仕上がります。そのままいただくのはもちろん、キムチと一緒に卵かけごはんにのせるのもおすすめです。

 

■レンジなすのピリ辛香味だれ

つるりとした食感がクセになる、レンジで作る蒸しなすのおつまみ。
ピリ辛のたれとなすの相性がよく、暑い日の前菜にぴったりです。

 

 

この他にも公式YouTube「ごちそうさまチャンネル」、またはこのサイトのレシピページで たくさんの動画をご覧いただけます。