【野菜メインレシピ/ヘルシーレシピ】野菜をメインにした副菜、常備菜レシピやヘルシーに仕上げたレシピです。

 

■オクラのだしびたし

おいしくなる秘訣は【茹で時間】にあり!みずみずしくシャキシャキの食感に仕上がります。オクラを茹でて、だしに漬ければできあがり。この一皿があるだけで、家族の満足度も格段に上がるはずです!

 

■きのこのための、きのこ鍋

きのこは煮すぎずに、火が通ったらすぐ、食感があるうちにいただくのがおすすめ。飽きのこない味つけで、ほかの種類のきのこでも楽しめます。

 

■小松菜と油揚げのサッと煮 

油揚げの油もうまみになるので、油抜きはせずに。サッと手軽にできてお酒にも合うので、あと1品、という時にもおすすめのレシピです。

 

■ブロッコリーのごまツナ和え

ごまドレッシング風のコクのある和え衣で、満足感のあるサラダに。
ブロッコリーのゆで時間をしっかりと守って、食感よく仕上げてください。

 

■大根の揚げびたし

揚げた大根ならではのみずみずしさを残しながら、しっかりと味の染みた上品な味。ぜひ試してほしい、いちおしの大根レシピです!

 

■うまみ煮込み春雨

野菜と肉のうまみをたっぷり吸わせたピリ辛の春雨。
汁気がなくなるまで強火で炒めることで、しっかり味の春雨に仕上がります。
3~4日ほど日持ちするので、常備菜にもおすすめです。

 

■ねぎだくまるごと焼きなす

とろとろのなすと、さっぱりしたねぎだれが相性抜群でたっぷりいただける副菜。思い立ったら10分以内でできる、お手軽なおかずです。

   

■みそもやしナムル

冷蔵庫にある材料で、あっという間にできる箸休め。水分をしっかりとしぼることで、水っぽくならずシャキシャキに仕上がります。そのままいただくのはもちろん、キムチと一緒に卵かけごはんにのせるのもおすすめです。

 

 

この他にも公式YouTube「ごちそうさまチャンネル」、またはこのサイトのレシピページで たくさんの動画をご覧いただけます。