【ハレの日レシピ】日常生活も少しの工夫でハレの気分に。旬の食材や食卓が華やかになるレシピをご紹介!

 

■いんげんと豚肉の香味炒め

ごはんにも、お酒のおつまみにもぴったり。栗原家定番のおかずです。

 

■豆腐のラザニア

パスタの代わりに豆腐を使うことであっさりと仕上がり、ホワイトソースにとろりと絡む豆腐が絶品です。ホワイトソースはレンジで簡単に作れます。おもてなしやパーティーにもおすすめの一品。

 

■牛肉のたたき自家製ポン酢マリネ

ポン酢に漬けることでさっぱりといただける、おもてなしメニュー。
自家製ポン酢は、すだちやゆずなど他の和柑橘を使ってもおいしく作れます。

 

 

■とうもろこしとツナの炊きこみご飯

とうもろこしとツナのうまみがダブルで味わえる炊き込みご飯です!とうもろこしとツナと調味料を一緒に炊飯器に入れるだけ。とうもろこしの旬が来たら、ぜひ作って食べてみてくださいね。

 

■焼き鶏のねぎソース

栗原が中学生のころから作っている思い出の味です。料理初心者の方にもぜひ作ってもらいたい、みんな大好きな味わい。急なお客様がいらした時にもぴったりのレシピです。

 

■レンジお赤飯

手間のかかるイメージのお赤飯が、おいしく手軽に50分で炊き上がります。おにぎりにしてお弁当やピクニックに持っていくのもおすすめです。

 

■サーモンの香ばし玉ねぎ レモンクリーム

玉ねぎの皮の焼けた香りで燻す、サーモンの燻製。
簡単に作れるのに、まるでレストランでいただくような本格的な味わいです。

 

■いわしのなめろう&塩いわし

栗原心平が「いわし大使」に就任!好きな食べ物を聞かれると迷いなく「いわし」と答える栗原心平が、溢れんばかりのいわし愛語りとともに、簡単に作れるなめろうと塩いわしの作り方を伝授します。

 

 

この他にも公式YouTube「ごちそうさまチャンネル」、またはこのサイトのレシピページで たくさんの動画をご覧いただけます。