ゴーヤとじゃこのおひたし

パリッとしたゴーヤと、カリカリのちりめんじゃこの食感が楽しいおつまみ。
気軽に作れるので、もう一品というときにもおすすめです。

INGREDIENTS(1~2人分)
ゴーヤ 1/2本(約150g)
塩 小さじ1/2
ちりめんじゃこ 10g
しょうが(みじん切り) 1片分
ごま油 大さじ1
ポン酢 大さじ1と1/2
PROCESS
  • 1

    ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り除き、2~3mm幅の薄切りにする。

  • 2

    ①をボウルに入れ、塩を振って全体にまぶす。15分ほどおいてしんなりしたら
    水気をしっかりと絞る。

  • 3

    フライパンにちりめんじゃこ、しょうが、ごま油を入れて中火で炒める。
    ちりめんじゃこがカリッとしたら火を止め、粗熱を取る。

  • 4

    ボウルに②、③、ポン酢を入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

MOVIE
同じ材料のレシピを探す
ゴーヤ

このレシピの感想を教えてください